何故か師範が不在の時に限って
無料体験者が来る確率が高い。
そして、私の指導を体験すると
「筋肉痛で暫く動けませんでした」
とか、
そのままナシのつぶてになってしまい、
「高岸のせいで入門者が増えない」
と冗談のような本気のような揶揄がしばしば。
だから!!!
昨晩、数ヶ月前に来て、
「また来ます!!!」
と言ったまま戻ってこなかった親子が来て、
来週から親子でやります!!!と言ってくれた時は嬉しかった!!!
最近、三田では
1家族で二人、三人と入門する親子入門が流行っています!!!
我が家も双子と私の親子で修練中です。
うちの師範の親子修練者についての方針は、
「まず親を昇級させる!」です。
何事においても子が親を敬うのが当たり前ですので、
子が親に先立って昇級するのはあり得ない、と。
これは創始者が記した「師弟関係は親子関係に同じ」と言う教訓にも通じます。
すなわち、
子は幼少期にあっては親の身体的、精神的優位性を敬い、
長じては親の経験を敬うべし。
様々な親子が来てくださり、
最近の三田道場は大賑わいです。
我が家も負けじと修練中です。
0 件のコメント:
コメントを投稿